親子で学ぶ「ケータイスキルチェック&ルールづくりナビ」作成中!

2009/12/11

Net Safety Projectは、安心ネットづくり促進協議会普及啓発作業部会が取り組んでいる「ケータイスキルチェック&ルールづくりナビ」のコンテンツ制作に全面的に協力しています。

この教材コンテンツは、携帯電話の利活用のための教材として、子ども向け教材と保護者向け教材が用意されており、親子で教材コンテンツを学ぶこととを通して家庭での携帯電話の利用ルールの作成の手助けをするものです。

この教材コンテンツ開発において Net Safety Projectのメンバーは、携帯電話のスキルチェック問題(4肢択一問題)全121問の作成を担当しました!!

作問には、インストラクショナルデザイン(教育をシステム的なアプローチを用いて構成する手法)の手法を取り入れて作成しました。具体的には、携帯電話利用において必要とされる能力を8つのカテゴリーに定義し、そこで学ぶべき事柄を各関係企業(携帯電話会社,コンテンツプロバイダ,NPO団体等)の方々から出していただき、それらを学習目標として設定し、問題に落とし込んでいくという作業を行いました。特に、問題は小学生の親近感をアピールするために、ストーリーテリングの手法を取り入れました。

教材コンテンツのリリースまで、是非お待ちください。

文責:齋藤長行